わざリストや・ら・わ行一覧(ポケモンオメガルビーアルファサファイア)

ポケモンオメガルビーアルファサファイアに出てくるわざリスト、・ら・わ行一覧です。わざの効果、タイプ,分類、威力などわざのデータをまとめました。(ポケモンオメガルビーアルファサファイア攻略研究所調べ)

スマートフォンでも見やすいよう編集しているため、各わざ名をクリックすることで詳細なデータが表示されます。パソコンでの表示ではすべてのデータがご覧いただけます。

  • ポケモンわざリスト

わざ名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接 守備 効果
やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 × 相手の持っている「きのみ」を使えなくする。
やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 × 相手の持っている「きのみ」を使えなくする。
やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 通常 威力は0~102。
なつき度が低いほど威力が上がる。
やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 通常 × 使用後に毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らしてその分自分のHPを回復させる。
自分は交換しても効果が引き継ぐ。
やまあらし かくとう 物理 60 100 10 通常 必ず急所に当たる。
ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 × 相手の「とくこう」を2段階下げる。
自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 通常 そのターンに相手の「わざ」のダメージを受けると威力が2倍になる。
必ず後攻になる。
優先度-4。
ゆびをふる ノーマル 変化 - - 10 自分 × × ほぼ全ての「わざ」の中からランダムで1つ使う。
ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 通常 × 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
相手が「ねむり状態」の時だけ成功する。
ようかいえき
ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 × 10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 通常 × × 通常攻撃。
よこどり あく 変化 - - 10 自分 × × 必ず先制できて相手が使おうとした「のうりょく」ランクを変化させる「わざ」や回復系の「わざ」の効果を奪って自分にかける。
優先度+4。
らいげき でんき 物理 130 85 5 通常 20%の確率で相手を「まひ状態」にする。
らいげき でんき 物理 130 85 5 通常 20%の確率で相手を「まひ状態」にする。
ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 通常 × 10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
ラスターパージ エスパー 特殊 70 100 5 通常 × 50%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
リーフストーム くさ 特殊 130 90 5 通常 × 攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。
リーフブレード くさ 物理 90 100 15 通常 急所に当たりやすい。
急所率+1。
リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 × × 味方が最後に使用した持ち物の「どうぐ」を手に入れる。
自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するがわざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は使う事ができ「どうぐ」は上書きされ る。
リフレクター
リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方の場 × × 5ターンの間、相手の「ぶつり攻撃」のダメージを半分にする。
味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。
急所に当たった場合は軽減されない。
交換しても効果は続く。
リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 × × 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る。
リベンジ かくとう 物理 60 100 10 通常 そのターンに相手の「わざ」のダメージを受けると威力が2倍になる。
必ず後攻になる。
優先度-4。
りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 130 90 5 通常 × 攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。
りゅうのいかり ドラゴン 特殊 - 100 10 通常 × 相手に40の固定ダメージを与える。
りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 通常 × 30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 通常 × 通常攻撃。
りゅうのまい ドラゴン 変化 - - 20 自分 × × 自分の「こうげき」「すばやさ」ランクを1段階ずつ上げる。
りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 通常 × 「すばやさ」に関係なく他のポケモンもわざ「りんしょう」を続けて使用できて威力も上がる。ダ
れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 通常 10%の確率で相手を「こおり状態」にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 通常 × 10%の確率で相手を「こおり状態」にする。
れんごく ほのお 特殊 100 50 5 通常 × 100%の確率で相手を「やけど状態」にする。
れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 通常 連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が5回まで倍増する。
ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
れんぞくパンチ ノーマル 物理 18 85 15 通常 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ローキック かくとう 物理 65 100 20 通常 100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 15 通常 1ターン目に100%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げて2ターン目で攻撃する。
ロックオン ノーマル 変化 - - 5 通常 × 次のターンに使った相手に自分の「わざ」が必ず命中する。
ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 × × 自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。
ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 通常 × 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方の場 × × 必ず先制できてそのターンの間、自分と味方は相手の味方全体攻撃の「わざ」を受けない。
連続で使うと失敗しやすくなる。
優先度+3。
ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方の場 × × 必ず先制できてそのターンの間、自分と味方は相手の味方全体攻撃の「わざ」を受けない。
連続で使うと失敗しやすくなる。
優先度+3。
ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 通常 与えたダメージの1/4を反動で受ける。
わたほうし くさ 変化 - 100 40 通常 × 相手の「すばやさ」ランクを2段階下げる。
わるあがき ノーマル 物理 50 必中 1 通常 全ての「わざ」のPPが0になるなどで使える「わざ」がなくなると使える。
自分の最大HPの1/4を自分も受ける。
タイプに関係なくダメージを与える。
ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体 × × 必ず後攻になる。
5ターンの間、すべてのポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力値が入れ替わる。
もう1度使用すると元に戻る。