わざリストさ行一覧(ポケモンオメガルビーアルファサファイア)

ポケモンオメガルビーアルファサファイアに出てくるわざリスト、さ行一覧です。わざの効果、タイプ,分類、威力などわざのデータをまとめました。(ポケモンオメガルビーアルファサファイア攻略研究所調べ)

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  • ポケモンわざリスト

わざ名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接 守備 効果
サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 通常 × 10%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」にする。
サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 通常 × 10%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」にする。
サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100 15 通常 × 「自分のレベル×0.5~1.5」が相手に与えるダメージになる。
サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 通常 × 急所に当たりやすい。
急所率+1。
サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 通常 × 10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
サイコシフト エスパー 変化 - 90 10 通常 × 自分の状態異常を相手に移して自分は回復する。
サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 通常 × 相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
サイコブースト エスパー 特殊 140 90 5 通常 × 攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。
サイコブレイク エスパー 特殊 100 100 10 通常 × 相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 通常 × × 必ず先制できる。
自分と味方1体の位置を交換できる。
優先度+1。
さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 通常 × 相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間「ねむり状態」にする。
さきおくり あく 変化 - 100 15 通常 × 相手は「すばやさ」に関係なく行動が最後になる。
さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 × 相手が使おうとしている攻撃「わざ」のダメージを1.5倍にして使う。後攻になると失敗する。
さしおさえ あく 変化 - 100 15 通常 × 5ターンの間、持っている「どうぐ」を使えなくなる。
トレーナーもそのポケモンには「どうぐ」を使えない。
さばきのつぶて ノーマル 特殊 100 100 10 通常 × 持たせた「プレート」によって「タイプ」が変わる。
さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム1体 × 2~5ターン連続で攻撃してその間は全てのポケモンが「ねむり状態」にならない。
シードフレア くさ 特殊 120 85 5 通常 × 40%の確率で相手の「とくぼう」ランクを2段階下げる。
シェルブレード みず 物理 75 95 10 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
ジオコントロール フェアリー 変化 - - 10 自分 × × 1ターン目にためて2ターン目に自分の「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクを2段階ずつ上がる。
しおふき みず 特殊 150 100 5 相手全体 × 「150×自分の残りHP÷自分の最大HP」が威力。
しおみず みず 特殊 65 100 10 通常 × 相手のHPが最大HPの半分以下の時に威力が2倍になる。
シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 通常 × 10%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」にする。
じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 通常 × × 相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
じごくぐるま かくとう 物理 80 80 25 通常 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分 × × HPが最大HPの半分回復する。
シザークロス むし 物理 80 100 15 通常 通常攻撃。
じしん じめん 物理 100 100 10 自分以外 × 相手がわざ「あなをほる」を使っていると与えるダメージが2倍になる。
しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 × × 周りのフィールドにより出すわざが変わる。地形が草むらと水たまりの時は「タネばくだん」、沼の時は「どろばくだん」、水上の時は「ハイドロポンプ」、砂 地の時は「じしん」、岩場と洞窟の時は「いわなだれ」、雪原の時は「ふぶき」、氷上の時は「れいとうビーム」、それ以外の時は「トライアタック」となる。
通信対戦の時は「トライアタック」が出るがミストフィールド時の時は「ムーンフォース」グラスフィールドの時は「エナジーボール」エレキフィールドの時は 「10まんボルト」が出る。
通信対戦の時は追加効果として30%の確率で相手を「まひ」させる。
しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 通常 × 持っている「きのみ」によってタイプと威力が変わる。
わざを使うと「きのみ」はなくなる。
したでなめる ゴースト 物理 30 100 30 通常 30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
じたばた ノーマル 物理 - 100 15 通常 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
しっぺがえし あく 物理 50 100 10 通常 自分が後攻のときに威力が2倍になる。
しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 × 相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
じならし じめん 物理 60 100 20 自分以外 × 100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 通常 20%の確率で相手をひるませる。
じばく ノーマル 物理 200 100 5 自分以外 × 攻撃後に自分が「ひんし状態」になる。
しびれごな くさ 変化 - 75 30 通常 × 相手を「まひ状態」にする。
しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 通常 相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。
威力は「120×相手の残りHP÷相手の最大HP+1」。
しめつける ノーマル 物理 15 75 20 通常 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 通常 相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。
威力は「25×相手の素早さ÷/自分の素早さ+1」。
シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 通常 相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。
威力は「25×相手の素早さ÷/自分の素早さ+1」。
シャドーダイブ ゴースト 物理 120 100 5 通常 × 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。
消えている間はほとんどの「わざ」を受けない。
相手の「まもる」「みきり」の効果を受けない。
シャドーパンチ ゴースト 物理 60 必中 20 通常 1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。
消えている間はほとんどの「わざ」を受けない。
相手の「まもる」「みきり」の効果を受けない。
シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 通常 × 20%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 通常 10%の確率で相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。
じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 × × 次のターンに自分の「でんきタイプ」の「わざ」の威力が2倍になる。
自分の「とくぼう」ランクが1段階上がる。
10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 通常 × 10%の確率で相手を「まひ状態」にする。
じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体 × × 5ターンの間、全てのポケモンの命中率が上がる。
とくせい「ふゆう」や「ひこう」タイプのポケモンに「じめんタイプ」のわざが当たるようになる。
また、わざ「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」「フリーフォール」が使えなくなり使用している場合は解除される。
「テレキネシス」を受けなくなり受けている場合は解除される。
しろいきり こおり 変化 - - 30 味方の場 × × 5ターンの間「のうりょく」ランクを下げられなくなる。
交換しても効果は続く。
じわれ じめん 物理 - 30 5 通常 × 相手を一撃で「ひんし状態」にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
「30+自分のレベル-相手のレベル」が命中率になる。
しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 通常 × 必ず先制できる。
優先度+1。
シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 自分以外 × 自分と同じ「タイプ」のポケモン全員にダメージを与える。
しんそく ノーマル 物理 80 100 5 通常 自分と同じ「タイプ」のポケモン全員にダメージを与える。
じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20 通常 × 10%の確率で相手をひるませる。
しんぴのつるぎ かくとう 特殊 85 100 10 通常 × 相手の「とくぼう」ではなく相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方の場 × × 5ターンの間、状態異常にならなくなる。
交換しても効果は続く。
シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 通常 × 相手の「とくせい」が「たんじゅん」になる。
スイープビンタ ノーマル 物理 25 85 10 通常 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
すいとる くさ 特殊 20 100 25 通常 × 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 通常 相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 通常 × 自分と相手の「とくせい」を入れ替える。
ただし、とくせい「ふしぎなまもり」は入れ替えられない。
スケッチ ノーマル 変化 - - 1 通常 × × 自分と相手の「とくせい」を入れ替える。
ただし、とくせい「ふしぎなまもり」は入れ替えられない。
ずつき ノーマル 物理 70 100 15 通常 30%の確率で相手をひるませる。
すてゼリフ あく 変化 - 100 20 通常 × 相手の「こうげき」「とくこう」を1段階下げたあとに手持ちのポケモンと入れ替わる。
相手が「みがわり」状態でも命中する。
すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手の場 × × 使用後、相手はポケモンを交換する度に出てきたポケモンはダメージを受ける。
与えるダメージは「いわタイプ」のわざへのタイプ相性」×1/8。
ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 通常 × 急所に当たりやすい。
急所率+1。
すなあらし いわ 変化 - - 10 全体 × × 5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
すなかけ じめん 変化 - 100 15 通常 × 相手の命中率のランクを1段階下げる。
すなじごく じめん 物理 35 85 15 通常 × 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
スパーク でんき 物理 65 100 20 通常 30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 × 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
スプーンまげ エスパー 変化 - 80 15 通常 × 相手の命中率のランクを1段階下げる。
スモッグ どく 特殊 30 70 20 通常 × 40%の確率で相手を「どく状態」にする。
すりかえ あく 変化 - 100 10 通常 × 相手と自分が持っている「どうぐ」を入れ替える。
片方しか「どうぐ」を持っていない場合も成功する。
せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 × × 自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。
天気が「ひざしがつよい」の時は2段階ずつ上がる。
せいなるつるぎ かくとう 物理 90 100 20 通常 相手の「のうりょく」ランクの変化に関係なくダメージを与える。
せいなるほのお ほのお 物理 100 95 5 通常 × 50%の確率で相手を「やけど状態」にする。
自分が「こおり状態」の時でも使う事ができて使うと「こおり状態」が治る。
ぜったいれいど こおり 特殊 - 30 5 通常 × 相手を一撃で「ひんし状態」にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
命中率は「30+自分のレベル-相手のレベル」。
そうでん でんき 変化 - - 20 通常 × 相手が技を出す前に使うとそのターンの相手の攻撃は「でんき」タイプになる。
ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 通常 × 1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。
天気が「ひざしがつよい」の時は1ターンためずに攻撃できて「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は威力が半分になる。
そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 通常 1ターン目に空を飛び2ターン目に攻撃する。
空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。