わざリストま行一覧(ポケモンオメガルビーアルファサファイア)

ポケモンオメガルビーアルファサファイアに出てくるわざリスト、ま行一覧です。わざの効果、タイプ,分類、威力などわざのデータをまとめました。(ポケモンオメガルビーアルファサファイア攻略研究所調べ)

スマートフォンでも見やすいよう編集しているため、各わざ名をクリックすることで詳細なデータ、データページヘのリンクが表示されます。パソコンでの表示ではすべてのデータがご覧いただけます。

  • ポケモンわざリスト

わざ名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接 守備 効果
まきつく ノーマル 物理 15 85 20 通常 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
まきつく ノーマル 物理 15 85 20 通常 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
まきびし じめん 変化 - - 20 相手の場 × × 使用後に相手はポケモンを交換する度にダメージを受ける。
3回まで使うことができて1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。
「ひこうタイプ」とくせい「ふゆう」のポケモンはダメージを受けない。
マグニチュード じめん 物理 - 100 30 自分以外 × 威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150 になる。
相手がわざ「あなをほる」を使っている時でも命中してダメージが2倍になる。
マグネットボム
マグネットボム はがね 物理 60 必中 20 通常 × 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マグマストーム ほのお 特殊 120 75 5 通常 × 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 × × 相手全体に攻撃。
マジカルフレイム ほのお 特殊 65 100 10 通常 × × 100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 通常 × 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分 × × 必ず先制できてそのターンの間は状態異常や「こんらん状態」にする「わざ」や「ランク」を変化させる「わざ」、わざ「やどりぎのタネ」「メロメロ」「クモ のす」「くろいまなざし」「とおせんぼう」「いえき」を相手に跳ね返す。
跳ね返す「わざ」の命中率は「マジックコート」を使用したポケモンで計算される。
ただし、わざ「フラフラダンス」「きりばらい」は跳ね返せない。
優先度+4。
マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体 × × 5ターンの間、すべてのポケモンの「どうぐ」の効果がなくなる。
マッドショット じめん 特殊 55 95 15 通常 × 100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 通常 必ず先制できる。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
優先度+1。
まとわりつく むし 特殊 20 100 20 通常 × 4~5ターンの間は毎ターン終了後に最大HPの1/8のダメージを与えてその間は相手は逃げられない。
まねっこ ノーマル 変化 - - 20 自分 × × 最後に使われた「わざ」で相手に攻撃する。
まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 × × 必ず先制できてそのターンの間、相手の「わざ」を受けない。
連続で使うと失敗しやすくなる。
優先度+4。
まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 × × 自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
「アイスボール」「ころがる」で与えるダメージが2倍になる。
まわしげり かくとう 物理 60 85 15 通常 30%の確率で相手をひるませる。
みかづきのまい エスパー 変化 - - 10 自分 × × 自分が「ひんし」になる代わりに次に出す自分のポケモンの全ての状態が全回復する。
みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 × × 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして減らしたHPと同じHPの自分の分身を作って分身のHPが0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受け る。
分身は状態異常にならない。
みきり かくとう 変化 - - 5 自分 × × 必ず先制できてそのターンの間、相手の「わざ」を受けない。
連続で使うと失敗しやすくなる。
優先度+4。
ミサイルばり むし 物理 25 95 20 通常 × 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
みずあそび みず 変化 - - 15 全体 × × 使用後に5ターンの間は「ほのおタイプ」の「わざ」の威力が半分になる。
みずしゅりけん みず 物理 15 100 20 通常 × × 必ず先制でききて1ターンに2~5回連続で攻撃する。
優先度+1
みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 通常 × 通常攻撃。
ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体の場 × × 5ターンの間ミストフィールドにする。
地面にいるすべてのポケモンは状態異常にならず『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半分になる。
ミストボール エスパー 特殊 70 100 5 通常 × 50%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
みずのちかい みず 特殊 80 100 10 通常 × 「ほのおのちかい」の前に使うと「みずタイプ」威力150のわざとなりフィールドに虹が掛かり3ターンの間味方のわざの追加効果が出やすくなる。
「くさのちかい」の後に使うと「くさタイプ」威力150のわざとなりフィールドを湿原にして3ターンの間相手の素早さを下げる。
みずのはどう みず 特殊 60 100 20 通常 × 20%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」にする。
みずびたし みず 変化 - 100 20 通常 × 相手を「みず」タイプにする。
みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 通常 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 通常 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分 × × 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし状態」になると相手も「ひんし状態」になる。
みねうち ノーマル 物理 40 100 40 通常 この「わざ」のダメージで相手のHPが0になる時に相手のHPを1にする。
みやぶる ノーマル 変化 - - 40 通常 × 使用後に相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。
相手が「ゴースト」タイプの時に「ノーマル」「かくとう」タイプの「わざ」が当たるようになる。
ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 × 相手の「とくしゅ」攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。
必ず後攻になる。
優先度-5。
ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 通常 × 30%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
ミラータイプ ノーマル 変化 - - 15 通常 × 自分の「タイプ」を相手と同じ「タイプ」にする。
みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 通常 × × 2ターン後に攻撃する。
交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。
タイプ相性の影響を受ける。
ミラクルアイ エスパー 変化 - - 40 通常 × 使用後に相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。
相手が「あくタイプ」の時に「エスパータイプ」の「わざ」が当たるようになる。
ミルクのみ ノーマル 変化 - - 10 自分 × × 自分の最大HPの1/2だけ回復する。
ムーンフォース フェアリー 特殊 95 100 15 通常 × × 10%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
むしくい むし 物理 60 100 20 通常 相手が持っているバトルに効果のある「きのみ」を奪って自分に使う。
むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 通常 × 10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 × 100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 × × 自分の「とくこう」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 通常 × 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 通常 通常攻撃。
メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 通常 通常攻撃。とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
メガホーン むし 物理 120 85 10 通常 通常攻撃。
めざましビンタ かくとう 物理 70 100 10 通常 相手が「ねむり状態」の時にダメージが2倍になるが「ねむり状態」は治る。
めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 通常 × 使うポケモンによって「タイプ」とが変わる。
メタルクロー はがね 物理 50 95 35 通常 10%の確率で自分の「こうげき」ランクが1段階上がる。
メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分 × そのターンに最後に受けた「わざ」のダメージの1.5倍をその相手に与える。
メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 通常 × 相手を「メロメロ状態」にする。
「メロメロ状態」になると50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。
自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
ものまね ノーマル 変化 - - 10 通常 × 一時的に相手が最後に自分に使った「わざ」が使えるようになる。
ただし「わざ」のPPは5になる。
換すると元に戻る。
もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 通常 与えたダメージの1/2を反動で受ける。