わざリストは行一覧(ポケモンオメガルビーアルファサファイア)

ポケモンオメガルビーアルファサファイアに出てくるわざリスト、は行一覧です。わざの効果、タイプ,分類、威力などわざのデータをまとめました。(ポケモンオメガルビーアルファサファイア攻略研究所調べ)

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  • ポケモンわざリスト

わざ名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接 守備 効果
バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 × 100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 × 100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
ハートスタンプ エスパー 物理 60 100 25 通常 30%の確率で相手をひるませる。
ハートスワップ エスパー 変化 - - 10 通常 × 自分と相手の全ての「のうりょく」ランクを入れ替える。
ハードプラント くさ 特殊 150 90 5 通常 × 使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ハードローラー むし 物理 65 100 20 通常 30%の確率で相手をひるませる。
相手がわざ「ちいさくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
ハイドロカノン みず 特殊 150 90 5 通常 × 使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 通常 × 通常攻撃。
ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 × 通常攻撃。
はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 通常 × 使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 通常 攻撃後に自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる。
はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 通常 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上がる。
はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 通常 × わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。
1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。
わざ「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクは元に戻る。
わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
ばくおんぱ ノーマル 特殊 140 100 10 通常 × 自分以外の全員を攻撃する。
相手が「みがわり」状態でも命中する。
ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 通常 100%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん」状態にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 通常 相手を一撃で「ひんし」状態にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
命中率は「30+自分のレベル-相手のレベル」。
はさむ ノーマル 物理 55 100 30 通常 通常攻撃。
はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 通常 × はじけた炎により攻撃した隣の相手にも「まもる」などを無視してダメージを与える。
はたきおとす あく 物理 65 100 20 通常 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。
戦闘終了後に「どうぐ」は元に戻る。
道具を持っている相手には威力が1.5倍になる。
はたく ノーマル 物理 40 100 35 通常 通常攻撃。
はっけい かくとう 物理 60 100 10 通常 30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 × 急所に当たりやすい。
急所率+1。
ハッピータイム ノーマル 変化 - - 30 自分 × × バトル勝利後に入手できるお金が2倍になる。
はどうだん かくとう 特殊 80 必中 20 通常 × 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 × × 他の味方のポケモンと交換してかかっていた補助効果を引き継ぐ。
はなびらのまい くさ 特殊 120 100 10 ランダム1体 2~3ターン連続で攻撃してその後自分は2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」になる。
はなふぶき くさ 物理 90 100 15 自分以外 × 自分以外のポケモンに攻撃する。
はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 × × HPが最大HPの半分回復するがそのターンは「ひこうタイプ」ではなくなる。
はねる ノーマル 変化 - - 40 自分 × × 何も起こらない。
バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 通常 × 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
はめつのねがい はがね 特殊 140 100 5 通常 × × 2ターン後に攻撃する。
交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。
タイプ相性の影響を受ける。
はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 × × 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる。
パラボラチャージ でんき 特殊 50 100 20 自分以外 × 自分以外の全員に攻撃して与えたダメージの半分自分のHPが回復する。
バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 × × 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる。
バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 通常 必ず先制できる。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
優先度+1。
ハロウィン ゴースト 変化 - 100 20 通常 × 相手のタイプに「ゴースト」タイプを追加する。
パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 通常 通常攻撃。
パワーシェア エスパー 変化 - - 10 通常 × 自分と相手の「こうげき」と「とくこう」を足して半分に分ける。
パワージェム いわ 特殊 80 100 20 通常 × 通常攻撃。
パワースワップ エスパー 変化 - - 10 通常 × 自分と相手の「こうげき」「とくこう」ランクを入れ替える。
パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分 × × 自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える。
「ランク」は変化しない。
ヒートスタンプ ほのお 物理 - 100 10 通常 自分の「おもさ」が相手より重いほど威力が高くなる。
「相手の重さ÷自分の重さ≦1/5」なら威力120。
「1/5<相手の重さ÷自分の重さ≦1/4」なら威力100。
「1/4<相手の重さ÷自分の重さ≦1/3」なら威力80。
「1/3<相手の重さ÷自分の重さ≦1/2」なら威力60。
「1/2<相手の重さ÷自分の重さ」なら威力40。
ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方の場 × × 5ターンの間、相手の「とくしゅ攻撃」のダメージを半分にする。
味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。
急所に当たった場合は軽減されない。
ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 通常 通常攻撃。
ひっくりかえす あく 変化 - - 20 通常 × 相手のすべての「のうりょく」ランクのプラスとマイナスを逆にする。
ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 通常 10%の確率で相手をひるませる。
ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 通常 × 10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 通常 × 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。
地形が草むらと水たまりの時は「ねむり状態」。
沼の時は「すばやさランク」を1段階下げる。
水上の時は「こうげきランク」を1段階下げる。
砂地の時は命中率を1段階下げる。
岩場と洞窟の時はひるませる。
雪原と氷上の時は「こおり状態」。
その他は「まひ状態」にする。
通信対戦の時の追加効果で30%の確率で「まひ」せるがミストフィールド時は「とくこう」が1段階下がりグラスフィールド時は「ねむり」になる。
ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 通常 20%の確率で相手を2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん」状態にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 × × 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる。
ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方の場 × 必ず先制できてそのターンの間は自分と味方は相手の先制攻撃の「わざ」を受けない。
優先度+3。
ふいうち あく 物理 80 100 5 通常 必ず先制できる。
相手が使う「わざ」が「攻撃わざ」ではない場合は失敗する。
優先度+1。
Vジェネレート ほのお 物理 180 95 5 通常 100%の確率で相手の「すばやさ」「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ下がる。
ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 × × 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる。
ふんじん むし 変化 - 100 20 通常 × そのターンに相手が「ほのお」タイプの技を使うと相手に最大HPの1/4のダメージを与える。
フェアリーロック フェアリー 変化 - - 10 全体の場 × 次のターンはすべてのポケモンが逃げられなくなる。
フェイント ノーマル 物理 30 100 10 通常 × × 相手がわざ「まもる」「みきり」をしている場合はその効果を解除して攻撃できる。
使用していない場合は通常攻撃。
優先度+2。
フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 通常 × 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる。
ふきとばし ノーマル 変化 - 100 20 通常 × 必ず後攻になる。
相手のポケモンを必ず交換させる。
野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
優先度-6。
ふくろだたき あく 物理 10 100 10 通常 × 自分を含む「ひんし」や状態異常でない「てもちポケモン」の数だけ攻撃する。
ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 × 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
天気が「あられ」の時は必ず命中する。
ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 通常 30%の確率で相手をひるませる。
相手がわざ「ちいさくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
フライングプレス かくとう 物理 80 95 10 通常 この技は「かくとう」タイプと「ひこう」タイプ両方持ち合わせている。相手がわざ「ちいさくなる」を使用していると必ず命中して威力が2倍になる。
ブラストバーン ほのお 特殊 150 90 5 通常 × 使った次のターンは反動で動けなくなる。
プラズマシャワー でんき 変化 - - 25 全体の場 × そのターンに出されたすべての「ノーマル」タイプの技が「でんき」タイプになる。
フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 通常 × 相手の命中率のランクを1段階下げる。
野生のポケモンに出会いにくくなる。
フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 自分以外 × 自分以外の全てのポケモンを2~5ターン(実質1~4ターン)の間「こんらん状態」にする。
フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 全体 × × すべての「くさ」タイプのポケモンの「ぼうぎょ」ランクが1段階上がる。
フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 通常 × 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
「みず」タイプにも効果抜群になる。
フリーズボルト こおり 物理 140 90 5 通常 × 1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 通常 1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり2ターン目で攻撃する。
空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けず相手は行動できない。
ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 × × 自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。
フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 通常 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 通常 10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
急所に当たりやすい。
急所率+1。
ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 通常 与えたダメージの1/3を反動で受ける。
プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 通常 × 40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 自分以外 × 30%の確率で相手を「やけど状態」にする。
ふんか ほのお 特殊 150 100 5 相手全体 × 威力は「150×残りHP÷最大HP」。
ヘドロウェーブ どく 特殊 95 100 10 自分以外 × 10%の確率で相手を「どく状態」にする。
ヘドロこうげき どく 特殊 65 100 20 通常 × 30%の確率で相手を「どく状態」にする。
ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 通常 × 30%の確率で相手を「どく状態」にする。
ベノムショック どく 特殊 65 100 10 通常 相手が「どく状態」のときに威力が2倍になる。
ベノムトラップ どく 変化 - - 20 相手全体 × 「どく」「もうどく」状態のすべての相手の「とくこう」「すばやさ」ランクを1段階ずつ下げる。
ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 通常 自分の「おもさ」が相手より重いほど威力が高くなる。
へびにらみ ノーマル 変化 - 100 30 通常 × 相手を「まひ状態」にする。
へんしん ノーマル 変化 - - 10 通常 × × 一時的に相手と同じ「ナンバー」「グラフィックス」「能力値」「個体値」「ランク」「とくせい」「わざ」になる。
ただし「わざ」のPPは全て5になる。
交換すると元に戻る。
ポイズンテール どく 物理 50 100 25 通常 10%の確率で相手を「どく状態」にする。
急所に当たりやすい。
急所率+1。
ぼうぎょしれい むし 変化 - - 10 自分 × × 自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
ほうでん でんき 特殊 80 100 15 自分以外 × 30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
ぼうふう ひこう 特殊 110 70 10 通常 × 30%の確率で相手を2~5の間「こんらん状態」にする。
相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
ほえる ノーマル 変化 - 100 20 通常 × 必ず後攻になる。
相手のポケモンを必ず交換させる。
野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
優先度-6。
ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 通常 × 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 × × 自分の「タイプ」を地形が草むらと水たまりの時は「くさタイプ」、砂地と沼の時は「じめんタイプ」、水上の時は「みずタイプ」、岩場と洞窟の時は「いわタ イプ」、雪原と氷上の時は「こおりタイプ」、その他は「ノーマルタイプ」に変える。
ただし、同じ「タイプ」を持っている場合は失敗する。
ほしがる ノーマル 物理 60 100 40 通常 相手が持っている「どうぐ」を自分の物にする。
自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は奪う事ができて「どうぐ」は上書きさ れる。
トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ほたるび むし 変化 - - 20 自分 × × 自分の「とくこう」ランクが3段階上がる。
ほっぺすりすり でんき 物理 20 100 20 通常 100%の確率で相手を「まひ」状態にする。
ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 × × 自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。
また「おもさ」が軽くなる。
ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 通常 × 10%の確率で相手をひるませる。
ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 通常 × 1ターンに2回連続で攻撃する。
ほのおのうず ほのお 特殊 35 85 15 通常 × 5~6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 通常 10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。
ほのおのちかい ほのお 特殊 80 100 10 通常 × 「くさのちかい」の前に使うと「ほのおタイプ」威力150のわざとなる。
相手のフィールドを火の海にして3ターンの間ほのおタイプ以外のポケモンに毎ターンダメージを与える。
「みずのちかい」の後に使うと「みずタイプ」威力150のわざとなる。
フィールドに虹が掛かって3ターンの間味方のわざの追加効果が出やすくなる。
ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 通常 10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ほのおのまい ほのお 特殊 80 100 10 通常 × 50%の確率で自分の「とくこう」ランクが1段階上がる。
ボルテッカー でんき 物理 120 100 15 通常 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を「まひ状態」にする。
ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 × × 3ターン後に、この「わざ」を使った時に出ていた自分を含む全てのポケモンは「ひんし状態」になる。
それまでに交換したポケモンは効果が消える。